Pokémon UNITE Challenge DAY テスト大会レギュレーション
1. 大会形式
1.1 エントリー
a. エントリーは、すべて Pokémon UNITE Challenge DAY テスト大会エントリーサイトにて行う。
b. また、本大会に参加する選手は「2. 参加資格」を満たさなければならない。
エントリー時には、以下項目について登録しなければならない。
i. トレーナー名
ii.トレーナーID
c. エントリー後は、運営事務局からの要請がある場合を除き、大会が終了するまでゲーム内の名前を変更してはならない。
d. 運営事務局はゲーム内の名前について変更を要請でき、選手はその要請に従わなければならない。
e. エントリー締め切り後の登録情報の変更は、認められない。
1.2 進行
a. 試合は本タイトルにおける10分のオンライン対戦を指し、マッチはトーナメントにおける勝利チームを決定する対戦を指す
b. 本大会は最大 64チーム × 8グループが参加するダブルエリミネーショントーナメント形式の1日完結型のオンライン大会である。
なお、定員を超えた場合、チームは抽選によってランダムに選ばれる。
当選チーム確定後に欠場チームが出た場合でも再抽選は行わない。
c. WinnersBracketは最大 6回戦行われ、LosersBracketは最大 11回戦が行われる。
また、グランドファイナルは 1マッチのみ行われる。
d. WinnersBracketの 1回戦から準々決勝戦までは 1試合先取勝負(BO1)とする。
e. WinnersBracket準決勝戦、決勝戦及びグランドファイナルのマッチは最大 3試合行い、2試合先取勝負(BO3)とする。
f. LosersBracketの試合は全て1試合先取勝負(BO1)とする。
g. グループはそれぞれ独立しており、各グループの優勝が決定した時点で大会は終了となる。
h. 各グループの優勝チーム同士の大会は行われない。
1.3 マッチ形式
a. 試合はすべて 5対5のカスタムバトルで行う。
b. 各試合のルーム作成から試合開始までの手順は大会運営のアナウンスに従う。
c. スタジアムは大会毎に運営が定めたものを使用する。
d. もちもの:使用制限なし、レベル制限なし
e. ポケモン:使用制限なし
f. 同一のマッチであっても試合間のポケモン及びバトル準備(バトルアイテム、もちもの、技セット、ホロウェア)、出場選手は変更可能とする。
2. 参加資格
本大会に出場する選手(以下、選手)は、以下の参加資格を満たさなければならない。
a. 大会レギュレーションに同意し、遵守すること。
b. 本大会に応募する時点で、チームに所属する選手は13歳以上かつ居住国におけるデジタル同意の最低年齢に達していること。
c. 本大会に応募する時点で、参加するチーム(以下、チーム)に18歳以下の選手が含まれる場合は、その対象となる保護者より参加承諾を得ていること。
d. 大会運営が提示を求めた場合に指定する書類および書類の写しを提出できること。
e. 大会運営が提示を求めた場合に公的機関の発行する身分証明書を提示できること。
f. 日本語、または英語での読み書きでのコミュニケーションが可能であること。
g. 本大会は、リーダー・サブリーダーを含む全てのチームメンバーが下記の国/地域のいずれかに在住していること。
1. ブルネイ・ダルサラーム国
2. カンボジア王国
3. 台湾
4. 中華人民共和国 香港特別行政区
5. インドネシア共和国
6. 日本国
7. ラオス人民民主共和国
8. マレーシア
9. フィリピン共和国
10. 大韓民国
11. シンガポール共和国
12. タイ王国
h. 大会運営が指定するアプリケーションを導入し、大会運営と意思疎通が取れること。
i. 本大会の大会運営に所属していないこと。
3. チーム・選手
a. 本大会に参加するチームはリーダー・サブリーダーを含む5~10名の選手により構成されていること。
b. リーダー・サブリーダーは大会当日の参加意思表明、試合結果の報告、運営との連絡作業を担うこと。
c. 試合にはチーム内から 5名の選手が出場すること。
d. 選手は同時に複数のチームに所属しないこと。
e. 登録選手名はゲーム内トレーナー名と合わせること。
※大会当日はゲーム内トレーナー名と申請時の登録選手名を一致させること。
※事前のエントリー情報と一致が確認されない場合は運営による協議の上、出場可否を決定する。
4. 注意事項
a. 試合中のボイスチャットの利用は可能とする。
※大会運営は選手用のボイスチャットツールの準備を行わないため、各チームで準備すること。
b. 試合結果の報告にはスクリーンショットまたは画像の提出が必要となるため、選手は大会中に行われる各試合結果のスクリーンショットまたは画像を提出できるようにしなければならない。
5. 大会Discordサーバー
a. 大会進行はチャットアプリケーション『Discord』を用いて行われる。
b. Discord上では大会進行に関する重要な連絡が行われるため、事前にインストールやアカウントの作成を行い、動作確認を行うこと。
c. リーダー・サブリーダーは大会運営から通知された大会Discordサーバーに接続を行うこと
d. Discordサーバーのニックネームは登録選手名と同名に設定すること(Discord公式ホームページ)
6. 選手の集合
a. リーダー・サブリーダーは、大会運営が指定する時間にDiscord上のアナウンスを確認する。
b. 参加選手による日程およびタイムテーブルの変更は受け付けない。
c. 大会運営は、運営上やむを得ない場合には日程およびタイムテーブルを変更する。
7. 選手の欠場
選手の欠場、もしくは失格などにより大会進行途中に出場可能なメンバーが5名を割ってしまった場合は不戦敗となる。
8. 再試合の判断
a. 全選手が正常にロードを完了し、操作が可能となった段階で原則的に試合は有効とする。
b. チーム内の選手が一人でも正常にロードを完了しなかった場合、当該チームはホーム(下記の画像に示す範囲)の外側に出てはならず、大会運営に速やかに報告を行わなければならない。
また、その状態のゲーム画面を撮影し、Discord上で大会運営に提出すること。
試合に参加している選手は残り時間が8:30を切った時点で対戦相手を試合内で一切確認できなかった場合、不具合があった可能性があるためDiscordを確認すること。
この時各チームは1回まで再試合の申請をすることができる。
c. 試合開始後にホームの外側で対戦相手を確認できている場合には、通信の切断や端末の動作不良などの理由により試合の続行ができなくなった選手がいた場合でも、試合の停止、再試合は行わない。
当該選手自身で試合への復帰を試みること。
試合の続行が可能な選手は可能な限り試合を続行しなければならない。
試合開始後にルーム設定の相違が判明した場合再試合を行う。
d. この場合 大会運営に速やかに報告を行わなければならない。
また、その状態のゲーム画面を撮影し、Discord上で大会運営に提出すること。
試合に参加している選手は残り時間が8:30を切った時点で対戦相手を試合内で一切確認できなかった場合、Discordを確認すること。
この再試合は一度しか行われず、2度誤ったルーム設定の報告が同一の条件で申請され、これが受理された場合ルーム作成チームを失格とする。
また、この再試合の申請は【1回までの再試合申請権利 】を消費しないものとする。
さらに、ルーム作成チームは2度目のルームが正しい設定で行われていることを証明するために、スクリーンショットを提出しなければならない。
再試合の申請が行われなかった場合や、正しく申請されなかった場合は原則試合を有効とする。
e. 安全上許容できないリスク(天災や災害など)や致命的な不具合(ゲーム進行ができない状況など)が発生し試合の開始、続行が不可能となった選手がいる場合、当該選手またはチームは可能な限り大会運営に速やかに報告を行わなければならない。
報告を受けた場合、大会運営は協議のうえで再試合についての判断を行う。
f. 再試合時には【出場選手、もちもの、バトルアイテム、ポケモン】の変更はできない。
9. お問い合わせ
本大会に関するお問い合わせ:https://help.j-cg.com/faq
対応時間:10:00 ~ 19:00(平日)
※土日祝にお問い合わせいただいた内容は翌営業日以降にて回答させていただきます。
※ご意見・ご要望や「Pokémon UNITE Challenge DAY テスト大会」と関係のない内容などに関しては、回答を差し控えさせていただきます。